2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの名前

SNSの何処かに載っていたのだが、この表の名前が最近の子供の名前に多いものだそうである。名前は当然時代によって、その時の文化に左右されて変わるものであるから、親の好みでどんな名前をつけようが法律で許されている範囲ならよいし、他人がそれにどうこ…

危機を煽る政府

政府は政府広報で6月23日から4億円近いお金を使って北朝鮮からミサイルが飛んできたらどうすれば良いかという避難方法のCMをテレビで流し、インターネットでも見えるようにしたそうである。 そのCMの概要は、「弾道ミサイルが日本に落下する可能性がある…

エスカレーターの事故

つい先日エスカレーターの事故で死亡者が出たことが新聞で報告されていた。概要は図のように車椅子に乗った人を男性が押して、上りのエスカレーターを登って行ったが最後の所でわずかな段差に車椅子が躓き,車椅子ごと男性共々転倒し、エスカレーターを下方…

核兵器禁止条約

この7月7日に国連で核兵器禁止条約が122国の賛成で可決された。これは1970年に核兵器不拡散条約(NPT)が結ばれて、核保有国も暫時核兵器撤廃をうたっていたが、いつまでたっても核兵器保有国の反応がなく業を煮やした非核保有国が2016年の国連総会…

九州の水害の写真を見て

先日の九州の豪雨による水害の写真を見て驚いたのは、河川の増水や決壊による被害には大量の木材が流れてきて、それが川をせき止め、家屋を押しつぶしたりするのに大きな役割を果たしているように見えることであった。 これまでも何処かの川が氾濫したり、山…

第40回SUN77写真展

7月13日(木)から18日(火)まで大阪の心斎橋にあるピルゼンギャラリーで、第40回SUN77展という写真のグループ展を催しました。約300名の方に見ていただき好評でした。私の出品作品はこのようなものでした。 みな銅板に酸をかけて緑青を生じさ…

家族消滅

卒寿になって、もういつまでも生きられるわけではないので、死後のことも考えて多少なりとも「終活」もしておかねばと思い、ボツボツ身の回りの不用品や、いつの間にか溜まった古いものを整理するようにしている。 この歳になると、整理しだすと昔の思い出の…

知っていますか。水道法改正や種子法廃止。

今年の春の国会は森友学園をめぐる籠池夫妻や安倍首相夫人、土地の不当な安値の売却に絡む財務省の答弁、稲田防衛大臣の関与の言い逃れ、共謀罪法審議における谷田法相の拙劣な答弁ぶりに続いて前例を見ない強引な採決が終わったと思ったら、今度は加計学園…

公然わいせつ罪か?

新聞によると、7月8日の昼過ぎJR静岡駅の北口広場で、43歳の女性があまり暑いので急に衣服を脱ぎ、ブラジャーとパンツだけの姿になったとして、静岡中央警察署に公然わいせつ罪の疑いで現行犯逮捕されたそうである。女性はあまり暑かったので服を脱いだ…

格が違う

東京都議選における秋葉原での街頭演説で、安倍首相が「安倍やめろ」などと書かれた横断幕を掲げ、反対のシュプレッヒコールをした人たちに対して、ムキになって、「こういう人たちに負けるわけにはいきません」と言ったことが問題になっている。 聴衆は主権…

昭和は遠くなりにけり

今年はもう平成二十九年、来年には天皇退位で平成も終わり、再来年からは新しい年号が始まるようである。 私が生まれたのが昭和三年で、それから敗戦の昭和二十年、その後の昭和は63年まで、その間は随分長い感じだったが、平成の二十九年はアッという間に…

四方拝

80歳を超えてから時間にゆとりが出来たので、毎月一度は箕面の滝に行くことにしている。箕面は小学校の時に住んでいた馴染みの場所であり、箕面の駅から滝まで往復して5.8キロと距離も手頃で、渓流沿いの気持ちの良い道なので、朝早く散歩に行くのに丁度…

東京都議選の結果

東京都議会の議員選挙の結果が明らかになった。小池都知事の都民ファーストの会派が勝利し、自民党の惨敗であった。ある程度予想はされていたが、自民党は予想以上の負け方である。 多くの人が少し溜飲を下げたのではないだろうか。この4年間、ことに最近の…

どこも同じ?

先日、朝日新聞の「折々のことば」に鷲田清一氏が選んだ高見国生と言う人の言葉で「人間てね、親が徘徊して困ってると言う時は泣くけども、人が自分とおんなしことを話すと笑うんですよ。」というのが載っていた。 「認知症の人と家族の会」の理事をしてられ…

元海軍兵瀧本邦慶の95年

朝日新聞の朝刊に、最近表題の記事が連載されている。元海軍兵で、初戦の真珠湾攻撃やミッドウエイ海戦から、最後は戦争末期のトラック島の空襲や餓死寸前までの苦難にまで遭遇しながら運よく生還してきた人の少年時代から現在に至る一生の物語にその時々の…