2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大病院の初診患者

女房の妹が某大病院に受診することになり、そこの外科医に紹介したこともあって付き添いで一日付き合ってその病院へ行った。 病院に着いて先ずどこへ行ったら良いのかあらかじめ電話で聞いたら、一番の窓口へ行けと教えられたので、病院へ入ったらすぐわかる…

遠近両用眼鏡は危険?

遠近両用の2焦点レンズや累進焦点レンズのメガネをかけていると、高齢者のつまずきや転倒のリスクが上昇する可能性が明らかになったという報告が最近の眼科の専門誌に報告されたようである。 それによると、特に高齢者が足元から少し離れた場所を見ている時…

オリンピックでは国別対抗競技を止めては?  

リオデジャネイロのオリンピックが終わり、次は4年後の東京オリンピックだということで、リオの閉会式での東京大会の宣伝では安倍首相がスーパーマリオの格好をして現れたことで賛否が分かれている。オリンピックでは政治的な主張などは禁じられているぐら…

報道機関は頑張ってほしい

戦争の絶滅を訴え続けたジャーナリストむのたけじ(本名・武野武治)さんが101歳で亡くなられた。 それについて、二十二日付の朝日新聞の「天声人語」でも取り上げられていた。それによると、戦争中の新聞社でも、あからさまな検閲や弾圧などがあったわけ…

視覚障害者のホームの事故を防ごう

昨日の新聞に、視覚障害者のホームからの転落や列車との接触事故が過去6年間に428件もあったと報じられていた。視覚障害者協会の人の話によると、ホームからの転落の原因は人や物と接触したはずみに点字ブロックから外れ、方向が分からなくなるとか、逆…

大本営発表

「大本営発表」というのは今では意識して流される誤った報道の代名詞のように使われている。戦時中、大本営発表を聞いていると帝国海軍はあちこちで次々とアメリカの戦艦や航空母艦を轟沈したり撃沈したりしているので、計算上いくらアメリカでももう軍艦が…

核兵器廃絶に反対する安倍政権

今年はオバマ大統領が広島を訪問し、核兵器廃絶へ向けての演説を行い、安倍首相も先日の参院議員選挙の自党の宣伝にも大統領とのツーショットの写真を利用し、広島での追悼式でも「核兵器のない世界に向けて新たな一歩を踏み出す年に・・・」と言っているの…

お盆の敗戦の日

毎年この時期にはお盆と敗戦の日が同時にやってくる。いやでも八月は戦争を思い出さされる月である。 国中が焼野が原になり、餓死者まで出る悲惨な状態で、呉周辺の軍艦も皆沈められた後、暑いよく晴れた十五日の正午に聞かされた終戦の詔勅、雪崩を打って崩…

オリンピック報道

先日からテレビはまるでオリンピックと高校野球だけしか放送していないのかと思われるぐらい、朝から晩までニュースの時間まで潰してスポーツに明け暮れしていると言っても良いぐらいである。世は平穏で、他には何もニュースがないかのようでさえある。 その…

天皇の退位希望

天皇がテレビで退位の希望を述べられた。これは慎重に計画されたもののようで、あらかじめその旨の情報が宮内省から流され、時刻を予告されてテレビに流された。時期が八月で広島の原爆記念日に近いので終戦の詔勅を思い出した人もあったのではなかろうか。 …

今日は原爆の日

今日8月6日は広島へ原子爆弾が投下された日。恒例の原爆犠牲者の追悼集会も開かれ、テレビや新聞でも丁度重なったオリンピック開会式典の記事に溢れる中でも、原爆に関した報道も多かった。 江田島でこの目で見た、ピカドンと言われた閃光に続く爆発音、そ…

仕草の違い

先日、信州へ行った帰り、金沢で新幹線から在来線のサンダーバードに乗り換えた時のことである。私たちの指定席の通路の反対側には大きな男性がサングラスをかけたまま通路まで足をはみ出さんばかりにしてスマホを見ながら座っていた。 リュックを下ろして席…