2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四季が二季になる

昔からこの国には四季があり、人々はそれぞれの季節ごとに自然の移り変わりを楽し みながら暮らしてきたと言われている。 寒い冬には春を待ち、梅や桜に春を楽しみ、夏は海や山に出かけ、秋には紅葉を愛でて、やがて新年を期待して一年が一回りするわけであ…

同じ大学生でも

先日孫の大学卒業式にアメリカへ行って帰ってから、今日は循環器病研究センターへ行った帰途、久し振りで阪急千里山線に乗ったら、関大前からどやどやと関大の学生が大勢乗ってきた。 つい自然に、先日アメリカでの大学で見た光景と比較することになったが、…

長く生きていてよかった

孫が大学を卒業するというのでロスアンゼルスまで出かけた。私には二人の娘がいるが、二人とも成人してもなかなか結婚しそうになかった。そうかと言って、私は教育は親の責任だが、それから先のことはそれぞれ自分たちの責任で、好きなようにすれば良い。親…

戦前に似てきた報道

先日沖縄で二十歳の女性が元アメリカ兵で今は軍属となりいアメリカ基地内で仕事をしているアメリカ人に通りがかりに強姦され殺され、死体を遺棄されるという事件が起こった。ちょうど伊勢志摩でオバマ大統領他各国の首脳が出席してG7の会議が始まる直前で、…

アメリカと日本の日常の違い

孫が大学を卒業するというので卒業式に出席し、お祝いをするために、十日ばかりロスアンゼルスへ行ってきた。 歳をとるにつれて往復の長い空の旅と、年々厳しくなる出入国の検査で長い行列に並ばせられる苦痛が大きくなっては来るが、それでも久しぶりで家族…

この国はもう一度滅びるのでは?

敗戦後アメリカに従属しながら巧みに戦前の日本を温存してきた日本の右翼勢力は時代とともにせっかく戦後に獲得した民主主義や平和憲法を捨てて「もう一度日本」などといって戦前の日本に戻そうとしているようである。 彼らは戦後初めのうちは経済発展だけを…

袖口の数珠

先日電車の座席に座っていた時のこと。比較的混んだ車内で、私のすぐ前にはサラリーマン風の男が立っていた。私の目のすぐ前あたりで、左手でスマホを支え、右手を激しく動かしながら一心にスマホを見ている。何を見ていたのかはわからないが、金色のスマホ…

「人口減少」で良いじゃないか?

総務省の2015年の厚生調査の結果によると、2010年と比べて総人口が94万7千人(0.7%)減の1億2711万人と初めて減少を示し、新聞などによれば、人口の高齢化で死亡が増えたのが原因で、この傾向は当分続くであろうと言われている。 それに伴…