2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法違反でも良いのか?

日本という国は民主主義国家だと皆が思っている。憲法でもにも第九十七条で「この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことので…

折り込み広告

毎日、新聞とともに大量の折り込み広告が配達されて来るが、そのすべてに目を通している人がいるだろうか。もちろんスーパーの広告で特価品を探したり、家やマンションを探している人や車を買い替えようと思っている人などがそれぞれ自分の関心がある広告だ…

核拡散条約会議での被爆地訪問提案

国連本部で行われているNPT再検討会議で日本が世界の指導者らに被爆地訪問を要請することを最終文書に入れるよう提案したが、中国が日本政府が日本を第二次世界大戦の加害者でなく、被害者として描こうとしている事に同意出来ないと述べて削除を求めたことが…

国旗、国歌を変えよう

朝日新聞の声欄に『憲法より「国歌国旗」改定を』という投書が載っていた。 その人の曰く、『オリンピックで日の丸が揚がり、君が代が流れれば感動するくらいの愛国心はあるが、日の丸を見ると凄惨な戦争体験が甦えるアジアの人が大勢いる。君が代を聴くと、…

今の老人、昔の老人

今は少子高齢化の時代である。これからも年寄りが増えてその介護や医療の体制も設備もお金も間に合わない。2025年には団塊の世代が後期高齢者の仲間に入ってくる。当然元気な人ばかりではない。一人で生活出来ない人も増える。子供が少なく面倒見てくれ…

赤ちゃん猿の命名騒動

最近新聞を賑わしたものに大分県の高崎山の自然動物園で生まれた赤ちゃん猿の命名騒動があった。この動物園では毎年その年に初めて生まれた猿の名前を公募して決めているのだそうである。それで今年も例年のように公募したところ、丁度、英国の王室に最近生…

戦争法案

民社党の福島瑞穂議員が参議院での質問で自民党の提出している安全保障関連法案について「戦争法案」と言ったのを自民党が訂正するよう求めた暴挙が問題になったが、最近の政府の言論抑圧の傾向はますます強くなってきており、これについてはニューヨークタ…

憲法記念日

今日は戦後の憲法の出来た記念日。政府はアメリカの要請を受けて安保体制を見直し、地球の裏まで派兵出来るようにしてまでもアメリカにより深く追随するため憲法を何とか変えようと足掻いている。 ところが今の状態では議員の三分の二以上の賛成がまだ得られ…

被害と加害

以前にも書きましたが、イソップ物語に少年が池の蛙に石を投げる話があります。手元に本がないのでインターネットに載っていた話で再現しますと、 ”ある日のこと、男の子たちが池の近くで遊んでいたのだが、「あっ、池にカエルの群れがいるぞ。石を投げてや…