2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

関東大震災と朝鮮人虐殺事件

私の小さかった頃は地震といえば現在の東日本大震災にあたるように、関東大震災に関する話題が多かった。浅草の12階建のビルが崩壊しただとか、被服廠で大勢の人が火に巻き込まれて死んだとか、東海道線で丹那トンネルを抜けると瓦を載せたどっしりとした…

狭量過ぎる日本相撲協会

昨年の暮れ辺りから大横綱白鵬についての風あたりが微妙である。稀勢の里との勝負の判定で審判に疑問を投げかけたことや報奨金の受け取りかtがおかしいなど相撲協会から難癖が付けられているようで、白鵬にしてみたらこれだけ努力して日本人になりきって横綱…

ドイツと日本の違い

ワイツゼッカー・元ドイツ⼤大統領領が死去された。ナチスドイツの誤りを直視し、犠牲者を弔って許しを請い、その上で現在のドイツの発展に貢献した人で有名な演説がある。1985年の議会で行ったもので以下のようなものである。 「過去に目を閉ざす者は結局の…

シビリアンコントロール

防衛省は最近組織を見直して背広組と制服組を対等にすることにしたようである。まだ国会の承認を得ているかどうかは知らないが、現在の政治の流れから見ると早晩そうなるであろう。新聞ではあまり書き立てられないがこれは将来必ずや取り返しのつかない禍根…

一生人を殺さなくてすんだ

昨夜夢の中でなぜか「90年近く生きてきて良かったことは何か」と問われて「とうとう人を殺さなくて済んだことだった」と答えていた場面が出てきた。どうしてこんなことが夢に出て来たのか前後の脈絡もなくさっぱりわからない。 ひょっとしたら潜在意識に憲法…

道徳教育

いよいよ小中学校で道徳教育が教科として教えられる事になるらしい。 私らの子供の時には修身と言われていたが、敗戦の間もない頃まだ闇米でも買わねば生きていけない飢餓の時代にたまたま卒業した中学校へ行った時の事を思い出す。教員室で教師たちがストー…

東日本大震災四周年

この間風邪で寝ていたらテレビで東北のどこかの被災地ででの追悼式をやっていた。浜辺のようなところで大きめの竹筒を3.11の形に立てて並べ、それにろうそくを灯して供養をするという儀式であり、それぞれの竹筒の内側には「頑張れ」とか「忘れるな」とか書…

三人の痩せぎすの少女たち

先日電車に乗っていたらどこかの駅で大学生ぐらいの少女が三人乗ってきた。 三人とも今時の女性にしては小さめで、始めは高校生かなと思ったが、顔付きや話の内容などからすると大学生に違いない。 ところが三人が三人ともに痩せ過ぎなのである。二人は細い…

看護の将来

朝日新聞の声欄に『「看護」とは何か 議論を深めて』という投書が載っていた。(2015.2.7.)看護の大学院生からのものであったが、法律による看護業務は「療養上の世話」と「診療の補助」とあるが、最近では前者は介護士や看護補助者が担うことが増え、後者…

探し物

先日、春になったらまた女房と一緒に旅行に行こうと思ってジパングの会員手帳を出したら、私の方の手帳にだけ会員証のカードがなくなっている。驚いて記憶を辿ってみると一月の末頃に友人と北陸にカニを食べに行った時に、ジパングを使っている。 ジパングの…

知行合一

アメリカの韓国大使が食事会で暴漢に襲われ怪我をしたそうだ。暴漢は以前にも日本の大使にセメント片を投げつけたりしたことがある、これまでも何か政治的な動きをしてきた男らしい。 そんな男がどうしてアメリカ大使にすぐ接近することが出来たのか疑問も残…

もう一度日本

最近テレビではしきりに「もう一度日本」と言われている。聞くたびに「もう一度」というのは「いつの日本をもう一度」望んでいるのか疑問になる。説明がないので曖昧であるが、画面に出てくる映像などからすると、どうも戦前ぐらいのことを指しているようで…