2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

矯正と共棲

先日何故か夢の中で「矯正」と「共棲」という言葉が対になって出てきた。夢の中なのでどういう経過で出てきたのかわからないが、目が覚めた時この対の言葉が頭に残っており、これについて考えろと指示されているような気がした。 その時すぐに頭の中に浮かん…

イスラム国で拘束された二人

イスラム国で二人の日本人が拘束され身代金を要求された映像が流れ、いろいろな情報が飛び交っている。しかし、殆どの情報はごく表面的なことや細切れなもので、欧米系大手メディアから貰った偏った間接的な情報しか入らないので正確なことが掴みにくい。 イ…

口の中のお地蔵さん

昔も今も殆どの人が年をとれば歯が抜けて入れ歯を入れなければならなくなる。歯科では八十・二十と言って八十歳でも歯が二十本揃っているように若い時からよく歯を磨いて歯を大事にしましょうという運動が行われている。 若い時は虫歯が問題だが、年をとって…

物言えば唇寒し秋の風

芭蕉のこの句は、「何事についても余計なことを言うと災いを招く」というような意味合いで使われることが多い。 戦前には国の方針に反するようなことは一切公然とは喋れない雰囲気が社会に膾炙していたので、何かにつけてこの句が出てきたので子供でも知って…

てんご遊び

この正月には米寿の祝いを貰った。まさかここまで生きるとは思ってもいなかった。まさに余生というべきか。残りの人生は短い。どっちみちやがて死ぬ。それまでの短い時間を大切に楽しまなければ勿体ない。この世に沢山不満もあるがこれまで何とか生かして貰…

フランスの風刺報道機関襲撃事件

このニュースを聞いて先ず初めは、報道機関襲撃ということでとっさに朝日新聞の西宮だったかの支局の襲撃事件を思い出し、暗澹とした気持ちになったが、聞き進むうちにこの風刺というのがかなりえげつないイスラムを冒涜するような風刺だったらしく、少しそ…

原爆とイソップ物語

インターネットにある芸人さんがアメリカでは広島への原爆投下について半数の人が戦争を早く止めさせるための正当な手段であったとしていることを聞いて涙を流して悔しがり、加害者のアメリカに理解してもらい謝ってもらわねばならないと言っている話がのっ…

ネトウヨとは?

最近インターネットなどでネトウヨなどという語を時々見て、初めは何のことか老人には若者言葉の一つという以外わからなかったが、どうもネット上の右翼ということで、在特会などのヘイトスピーチなどとも似た傾向で、何かの発言を取り上げて、ネット上で反…

「初め良ければ」なら良いが・・・

今年は正月早々から寒気が南下して滅多に雪を見ない我が家でも雪が少し積もるぐらいで風も冷たく例年の「初歩き」は延期した。正月の雪は縁起が良いとも言われるが、吹雪いたり、遭難者が出たりするのでは縁起が良いとも言ってられないだろう。 それは兎も角…

三社廻り

無神論者なので初詣というわけではないが、ここ何年かは元旦の朝には近くにある三つの神社を廻ることになっている。週に何回かは家の近くの猪名川の河原や少し離れた水月公園などを一時間ぐらい散歩することにしているが、正月なので少し違った所へ行こうと…

今年はどんな年になるだろうか?

今日は2015年の元旦。朝早くから初詣に行く若い人が増えたのが最近の正月の一つの特徴のように感じられるが、今年は元旦から寒気が南下して荒れた天気になるというのでどうなるだろう。 それはともかくこの国の様子は今年どうなっていくことだろう。 届いた…