銃後の守り??

f:id:drfridge:20190228123144j:plain

 SNSを見ていて驚いた。一瞬、戦時中のポスターが出ているのかと思って、何だろうと思って見返してみると、最近のものである。記載のように一般財団法人 日本防火・危機管理促進協会という所が宝くじの社会貢献広報事業として作ったもののようである。

 今にもどこかの国が攻めてくる?驚かさないで欲しい。ポスターには飛行機やミサイル、ダイナマイトに放射性物質入りのドラム缶まで書いてあって、色も戦時中を思わせるような茶褐色。まるで戦時中の銃後の守りのポスターの印象である。「武力攻撃への備えと対策」と大きく書かれていて、今にでもどこかの国が攻めてくるから準備をせよとでも言っているみたいである。

 地震や台風のような自然災害に対しては、あらかじめ準備しておくことは悪くないが、武力攻撃というからには戦争である。自然災害と違って、戦争は人間が始めるものである。戦争を防ぐには軍備よりも先に外交である。周囲の国と良好な関係を結ぶのが先である。軍備増強は近隣国の不信を買い、相手国の軍備増強を招くだけである。今どこの国が攻めてこようというのであろうか。

 現在、政府がアメリカに言われて、軍備を増強し、大量に武器を輸入するために、始めは北朝鮮の核やミサイルが絶好の危機の兆候として利用されたが、それが出来なくなったので、今度は尖閣諸島竹島、それに南シナ海までを取り上げて、一所懸命に危機を煽っているのが現状である。客観的に見れば、何処にも戦争の危機が迫っているという情勢はないし、誰もそう感じている人もいないのに、何か不安を煽られているような気がしてならない。

 恐らくこうした動きに乗って作られたポスターなのであろうが、頭ごなしに「国民保護への対応」と上から目線で書かれているが、誰が何の目的で作り、誰を対象として想定したものであろうか。これを見ると、単に人々の恐怖を煽るだけのものとしか考え難い。こんなことに宝くじの売上金を使って欲しくないものである。

 恐怖を煽って、ミサイル基地の建設や軍備拡張に協力させようという積もりなのであろうか。何だか戦前のきな臭い匂いが漂ってきてくるようで、気持ちが悪い。再び戦争中のような世界に、人々を引っ張っていこうとする邪悪な勢力が蔭で蠢動しているのであろうか。憲法違反の強大な自衛隊に、時間をかけて国民を慣らしていったように、この上は戦時体制にも少しずつ慣らしていこうという魂胆なのであろうか。恐ろしいことである。

 序でに言えば、宮古島石垣島など南西諸島に自衛隊の基地を作り、ミサイルを配置しかけているが、無防備な島には攻撃しないという国際的な取り決めもあるぐらいで、これらの島は、これまで通りなら、そのまま平和な島でいられるのに、わざわざミサイル基地などを作ると、当然、攻撃目標になって危険になるだけである。住民達にとっては何の利益にもならず、危険になるだけである。住民が反対するのも当然である。それに、ミサイルは他国への威嚇や攻撃には使えるにしても、国の防衛にとっては役に立たないのではなかろうか。