グラミー賞

 毎年この季節にアメリカで行われるグラミー賞 については、有名なので名前こそ知っていたが、遠い国の話で、関係の薄い音楽の世界での出来事として、これまであまり関心を持って来なかったが、ひょんなことから、去年あたりから急に関心を持たざるを得なくなった。

 孫娘のボーイフレンドがジュリアード音楽院を出た作曲家で、一昨年の暮れに二人で日本へ来た機会に、女房を加えて4人で箱根に行ったが、その頃から彼がグラミー賞にノミネートされていることを知り、賞賛するとともに、こちらも驚いてグラミー賞や彼のバックグラウンドについて調べてみることになったわけである。

 その年は受賞を逃したが、昨年の12月の家族集合の時にも、また二人で来てくれて、その時の話で、今年も引き続いてグラミー賞にノミネートされていることを知り、今年こそは受賞するのではないかと密かに期待していた。

 発表が2月10日と聞かされていたので、持ち遠しく思っていたが、案の定、今回はめでたく受賞した。心から喜びたい。孫とほぼ同じ年なので、まだ25〜6歳の若者である。

 我が家に来た時に驚かされたのは、彼がピアノを弾いた時、同じピアノでも弾く人によって、こうも違うものかと居合わせたものが一斉に驚かされたことであった。明るくて気持ちの良い好青年である。

 早速インスタグラムで祝いの言葉を贈ったり、家族のフェイスブックで祝ったりしたが、今回の受賞はBest Urban Contenporary Album部門で、Beyonce & Jay.Zの歌う「Everything is Love」という曲などの作曲に対するものらいしいが、音楽音痴の私にはもう一つ詳しい正確なことは判らない。

 派手な歌唱などと違い目立たないが、SNS で彼の作品を調べてみるとDrakeのRapその他、色々手がけているようで、今後の発展が期待出来るような気がする。多くの作品のうちどれが良いのかはわからないが、以前に聴いた”Drowning”という曲は何か引きつけられるものを感じて気に入った。

 

f:id:drfridge:20190213141905j:plain


まずは有名な賞の受賞に万々歳だが、可愛い孫も絡んでいることでもあり、将来を期待したい。これからが楽しみである。