現代の日本

f:id:drfridge:20180826183107j:plain

 最近SNSを見ていたら、こんなのがあった。丁度現在の日本を象徴しているようで、興味深かった。 災害の復旧や、国民の生活よりもオリンピック。オリンピックのためには災害復旧などは遅れても、不十分であっても良い。オリンピックのためなら、国民が嫌でもサマータイムでも何でもする。オリンピックに反対する者は非国民。オリンピックで国威発揚するのだ!と言わんばかりの図である。

 地球の気候状況の変化に伴って、今年は猛暑で、台風も多く、その被害も大きかった。今後の国民の安全のためには、この際必要なことは地震や台風などの避難などの情報伝達の方法だけではなく、もっと根本的な治山、治水対策ではないか?200年に一度の災害にも備えるべきではないか。被災者に対する保護や救援体制ももっと整備すべきではなかろうか。

 緊急避難場所の整備では日本は遅れているそうである。学校の体育館での雑魚寝が普通で、トイレ不足が一番の問題とも言われるらしい。そのため早めの避難を呼びかけても効果が上がりにくく、自分の車などで寝泊まりして、エコノミー症候群で亡くなる人もあり、その他の劣悪な環境のために災害関連死とされる人たちもあるのが実情のようである。

 上の写真を上下比べてみると、あまりにも極端な対比に驚かされるが、このような仮設住宅にさえ入れる人は幸運ということもあるらしい。入れても多くは期限付きで、期限が過ぎたら追い出されるようである。オリンピックに浮かれるより、もっと先にするべき大事なことがあるではないかと思うのは私だけであろうか。

 オリンピックより先にすべきことは、オリンピックのための国論統一でも、憲法改正でもないでしょう。多様性の時代であり、いろいろな意見のあるのが民主主義だし、憲法改正も決して急いでやる必要はないであろう。大部分の国民も急いではいない。

 それより、国民の切実な願いは国民ををもっと大事にして欲しいということではないだろうか。自然災害は被害を受けた人たちの責任ではない。これこそ、国には国民の安全を確保する義務があるのである。オリンピックより、憲法改正よりも先に、国民を保護するのが国であり政府の責任である。基本的な政府の存在意義とも言えるのではなかろうか。

 国の最大限出来ることがこの写真の対比まででしかないのであろうか?自然災害に対しての備えはここまでが限度なのだろうか。もし、国の力がそこまでなら、むしろオリンピックは返上するか、延期した方が良いのではなかろうか?