危機を煽って金儲け

f:id:drfridge:20170823141216j:plain

 北朝鮮が核開発や弾道ミサイルの打ち上げを行なって、アメリカを自分たちに有利な交渉の席に着かせようとして、一気に東アジアの緊張が高まっているが、今のところ戦争を望む者はおらず、アメリカ政府も言っているように交渉で解決しようとしていることは明らかである。

 北朝鮮イラク戦争などの経験から、自衛のために核やミサイルを持つことを目指しているが、実際の現在の段階でこれを使えば自国が壊滅させられることも知っており、アメリカも東アジアで今の時点で戦争の起こす可能性は低い。

 日本や韓国にいるアメリカ人も普段通りだし、韓国がが平静なことを見ても分かるであろう。むしろ、アメリカやそれに乗せられた日本がこの機会に便乗して、今にでもミサイルが日本に飛んでくるぞとばかりに、必要以上に危機を煽り立ててそれを利用しようとしている方が目につく。

 日本ではミサイルが飛んできたらどうするかと行って、アラーム警報を鳴らし、住民の退避訓練が行われた所まである。それもミサイルが飛んできたら体を低くして頭を抑えろだとか、バケツリレーで火を消せだとか、およそ時代遅れの対応を勧めているに過ぎない。

 そんなことで国民を騙せると思っているわけでもないであろうが、そんなことより狙いはこの機会を利用しての軍備増強である。来年度の予算で防衛省は過去最大の5兆2500億円を要求することになったと新聞は報じている。ステルス戦闘機36機、オスプレイ17機、無人偵察機グローバルホーク3機、イージス・アショア一1基とか言われている。

 兵器と言われるものの値段があってないようなもので、上記のうちグローバルホークは値段が25%程つり上り、さらに今後もっと上がる可能性があるからと言って躊躇されているとか報じられている。

 これで一番儲けるのはアメリカの軍需産業である。トランプ大統領のバイアメリカ政策にとっては願ってもない機会であり、相手である。兵器ほど高額の消耗品で、使わなくともすぐに時代遅れで更新しなければならない物はない。

 アメリカの言うままに高額の出費をしてアメリカ軍の補填用の武器をたくさん買うぐらいなら、もう少し高齢者の年金や医療保険少子化対策、貧困対策、その他国民経済のために緊急を要する問題も山積しているのだから、そちらの方に、お金を回して欲しいものである。

 それまでしてアメリカに尽くしても、いざ有事の際にアメリカがどこまで日本を守ってくれるか甚だ疑問である。アメリカにとっては日本が利用価値がある間は、日本をとことん利用すれであろうが、不利になれば自己の大きな犠牲を払ってまで日本を守るはずはない。

 今朝の新聞を見ても、元の自衛隊の幹部も日本を守るのは日本であり、日米同盟でアメリカの果たす役割は、日本が攻撃された時、敵国に反撃するのがアメリカの役割だといい、尖閣諸島防衛などににアメリカが出動するようなことは考えられないと言っている。

  アメリカとの友好関係を反故にする必要は更々ないが、徐々に真に独立した日本を考えていくべき時がきているのではなかろうか。